~参議院選争点を深堀りする~ 「軍備増強だけではない日本の安全保障の道を探る」 パートナーズの会品川・大田、合同勉強会 (5/28)

~参議院選争点を深堀りする~

「軍備増強だけではない日本の安全保障の道を探る」

 

  • ロシアのウクライナ侵攻が起きてから日本の言論人や政治家の発言に対して、方向感覚を失ったのかと心配する声も聞きます。 

 核武装・核共有、軍事費GDP2%への増額による軍備増強。これで日本の安全は守られるのでしょうか。 

 

  • 恐怖と危機感を過剰に煽り、対立と分断を深めるだけでいいのでしょうか。 

 日本の安全保障政策に対しては、“憲法9条があるからこれまで同様平和が守られる”、“国を守るためには憲法を変え軍事力を強化し他国への戦争にも参加するしかない”など様々な意見がありこれに基づく議論もよく耳にします。 

 しかし現実を冷静に見ない議論も、状況に流されるだけの議論も、多くの市民が望む議論ではないはずです。 

 

  • 混迷する世界の中で、日本が平和に存立していくための安全保障政策につての考えは幾通りもあります。安全保障政策についても、国民の命と暮らしを守り、平和を守り抜く知恵と努力が求められているのではないでしょうか。 

 参議院選の一つの争点となりつつある安全保障政策について、市民が様々な意見を知り真剣に考える時ではないでしょうか。 

 

  • 市民と専門家が自分事として真剣に意見交換し、軍事力拡大一辺倒ではない道を探る機会としたいと考えています。 

 

日時:5月28日[土] 受付開始17:30 開演18:00 

 

18:00~18:15 あいさつ 

18:15~19:00 講演 : 孫崎享さん(外交評論家) 

19:00~20:00 たっぷり質疑応答 

 

会場:品川中小企業センター大会議室 (品川区西品川1-28-3) 

アクセス●東急大井町線下神明駅徒歩2分●JR大井町駅徒歩15分 

 

参加費:500円 

事前申込が必要です。下記アドレスよりお申し込みください。

リモート配信●参加費無料(事前申し込みの方にアドレスをお送りします) 

 

講師:孫崎享さん(外交評論家) 

 

講師略歴;孫崎 享(まごさき うける)1943年生まれ、ウズベキスタン駐箚特命全権大使、外務省国際情報局局長、イラン駐箚特命全権大使、防衛大学校人文社会科学群学群長などを歴任。東アジア共同体研究所理事・所長。評論家。現在、Twitter、ニコニコチャンネルで情報を発信中。 

 

主催:パートナーズ品川の会、立憲パートナーズ大田の会 

 

連絡申込先:info@cpmota.com (大田区)  info@pshina.com (品川区) FAX : 03-3777-1250 

 

グーグルフォームからもお申し込みいただけます。 

https://forms.gle/hqvX7M1LEU2Wqeho8

 

  • パートナーズの会とは、ボトムアップ・草の根民主政治を目指し、立憲パートナーズを中心に集まった市民グループ。 迷走し混乱を極める政治に市民の声を届け、政治を変えるための地域活動に取り組んでいます。 

 迷走し混乱を極める政治に市民の声を届け、政治を変えるための地域活動に取り組んでいます。

  • ボランティア、メンバーを募集しています。チラシを編集・作製したり配布する、動画などを撮影編集したり発信する、学習会・集会などを企画運営する等。ご希望の方は参加申し込み先アドレスまでメールをお送りください。 

立憲パートナーズ_220528

2件のコメント

  1. 原発をミサイルで狙われたら日本はひとかたまりもありません。
    原発を止める、化石燃料に頼らない、グリーンニューディールを実施すべきです。緑の党のグリーンニューディールをどう評価していますか?

    1. 有志の集まりですので、担当者がお答えすることはできません。
      会合などにご参加されたときなどにお尋ねいただければ幸いです。
      悪しからず、ご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です