5/28 パートナーズ品川・大田合同勉強会 ~参議院選争点を深堀りする~ 「軍備増強だけではない日本の安全保障の道を探る」

パートナーズ品川・大田合同勉強会

 

~参議院選争点を深堀りする~ 「軍備増強だけではない日本の安全保障の道を探る」

 

ロシアのウクライナ侵攻が起きてから日本の言論人や政治家の発言に対して、方向感覚を失ったのかと心配する声も聞きます。

核武装・核共有、軍事費GDP2%への増額による軍備増強。これで日本の安全は守られるのでしょうか。

恐怖と危機感を過剰に煽り、対立と分断を深めるだけでいいのでしょうか。

日本の安全保障政策に対しては、“憲法9条があるからこれまで同様平和が守られる”。“国を守るためには憲法を変え軍事力を強化し他国への戦争にも参加するしかない”など様々な意見がありこれに基づく議論もよく耳にします。

しかし現実を冷静に見ない議論も、状況に流されるだけの議論も、多くの市民が望む議論ではないはずです。

混迷する世界の中で、日本が平和に存立していくための安全保障政策についての考えは幾通りもあります。

安全保障政策についても、国民の命と暮らしを守り、平和を守り抜く知恵と努力が求められているのではないでしょうか。

参議院選の一つの争点となりつつある安全保障政策について、市民が様々な意見を知り真剣に考え声を上げる時です。

市民と専門家が自分事として真剣に意見交換し、軍事力拡大一辺倒ではない道を探る機会としたいと考えています。

2022年4月25日 パートナーズ品川の会 立憲パートナーズ大田の会

 

日時:R04年5月28日(土)18時~20時

場所:品川中小企業センター +Zoom、YouTube

講師:孫崎享 氏

主催者:パートナーズ品川の会、立憲パートナーズ大田の会

概要:講演会

参加者:事前申込の方

参加費:500円(会場)

連絡先: info@cpmota.com  または、 info@pshina.com

    FAX:03-3777-1250

講演会内容:

18:00~18:15 開会挨拶

18:15~     講演 孫崎享さん

         ~19:50 たっぷり質疑応答

19:50~20:00 閉会挨拶

 

講師略歴:

孫崎 享(まごさき うける)1943年生まれ、ウズベキスタン駐箚特命全権大使、外務省国際情報局局長、イラン駐箚特命全権大使、防衛大学校人文社会科学群学群長など歴任。東アジア共同体研究所理事・所長。評論家。現在、Twitter、ニコニコチャンネルで情報を発信中。

 

会場について:

住所;品川区西品川1-28-3

電話; 03-3787-3041

 交通; 東急大井町線下神明駅徒歩2分

2件のコメント

  1. 戦争が身近に感じられるような情勢です。絶対に避けなければならないのに政権は戦争に向かって政策展開をしています。防ぐ手立てを実行しなければいけないと思います。当日は、伺いたいですが、遠方の上歳ですので、可能であればZOOMにて拝聴いたしたく希望しています。

  2. 孫崎先生のお話は、是非お聴きしたいと思い、会場での参加を希望致します。品川区でパートナーズ登録しておりながら、殆ど参加できておらず、申し訳なく思っておりました。これを良い機会にと考えております。どうぞ宜しくお願いします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です