第3回 パートナーズ品川の会 ミーティング 開催のご案内

<ご案内>
第3回 パートナーズ品川の会 ミーティング 開催のご案内
(東京都議会議員 あべ祐美子さんも参加!)
7月4日、東京都議会選挙が終わり、立憲民主党は8人から15人(公認)ほかに推薦2人の当選ができました。
パートナーズ品川の会も応援したあべ祐美子さん、パートナーズ大田の会が応援された斉藤りえさん、二人が共に当選というとても喜ばしい結果となりました。
今回の品川と大田との協働の成果を踏まえ、立憲民主党が掲げる「人権を尊重した自由な社会」、「多様性を認め合い互いに支え合う共生社会」 を、ボトムアップを担う市民の立場から実現させ、政権交代の受け皿となる政党へと力をつけるために、私たちに何ができるのか、また何をすべきなのかなど 、皆さんと「忖度」のない意見交換を行える場として、今回のミーティングの開催を呼びかけます。

今の社会はどこかおかしい –
自民でも共産でもない政治の受け皿が必要だけどどうしよう –
立憲民主党にもの申したい –
地域で困っている課題がある –
話しを聞いて欲しい
などなど、皆さんの持つ思いを、仲間で共有し解決していきましょう!
今回のミーティングには、都議会議員に当選された あべ祐美子さんにもご参加頂けます。
あべ祐美子さんと語りたい人、是非、ご参加ください!
どなたでも大歓迎です。皆さんのご参加をお待ちしております。
日時:7月31日(土) 13時~15時
場所:大井町「いいかげん」
東京都品川区大井2丁目27−15(大井町駅から徒歩8分)
*お一人ワンドリンクと会場費(人数割分)をお願いいたします。

1件のコメント

  1. 日々、お疲れ様です。

    いよいよあべ祐美子さんの都議としての活動も本格化していくことと思いますが、さて足下の品川区では、あべさんのブログでも取り上げておられますとおり、大井町駅前から現区役所まで一体となった広町再開発計画が進められております。この件に関して、現在区のホームページで「品川区新庁舎整備についてのご意見を募集しています」と題して区民意見が募集されています。(すでにご存じでしたらご容赦ください)

    ・あべさんブログでの関連記事
    https://ameblo.jp/abe-yumiko/entry-12665124833.html
    ・区の意見募集ページ
    https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-siryo/kuseizyoho-siryo-zaisei/kuseizyoho-siryo-zaisei-plan/chosyakinoukentou/index.html

    本計画は、
    ・現区庁舎は耐震化実施済みでまだ持つのに取り壊しはもったいない
    ・超高層棟や商業棟が主力となる一方で、保育園などの公共、自治、交流、防災の具体的機能やスペースが不明確
    ・緑地や公園もどの程度の樹木や植生、広場面積が確保されるのか
    ・年齢や障害の有無等にかかわらずユニバーサルな場所となるかが不透明
    ・公共施設が縦型超高層となるのは広範な区民のアクセスの観点から望ましくない
    ・区民との意見交換や議論の機会が少なく、JRと区の協議で大筋が決まろうとしている
    などの問題があるようです。

    意見フォームの制限字数は200字のため、相当簡潔に絞る必要はありますが、区民が意見を積極的に寄せる意義はあると思います。

    また、平日にはなりますが、8月26日(木)の午後2時~4時に第3回新庁舎整備基本構想・基本計画策定委員会があり、こちらは開会まで区役所6階の経理課庁舎計画担当で傍聴を受け付けているそうです。

    都や区の意見募集やパブリックコメントへの回答、都議会や区議会の傍聴なども今後立憲パートナーズ、サポーター、党員で積極的に取り組んでもいいことのように思いました。前者であれば平日仕事のある人も比較的参加がしやすいかと存じます。

    以上、長々と失礼いたしました。猛暑と感染拡大の折、皆様ご自愛くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。